本
本

ここでは、fukifukiが体験したパソコン関連での困ったことや苦労したことなどをまとめています。 当初、ブログに一緒に書いておけばいいかと思っていたのですが、 一度にたくさんの記事ができてしまって(しかも長い!)、あとからまとめて読みにくいことに気が付き、 急遽別ページにしたものです。

初めてのHP作成

  過去にスクールに通って作り方の勉強をしたことはあったのだけど、何のためにHPを作るのか? という動機付けが曖昧だったため、結局きちんと作らずにhtmlの雰囲気だけ学んで終わってしまいました。 今回HP作成について実際的な知識を得ておく必要ができたので、ようやく作成することに。 今はとても便利ですね。HP作成初心者のためのサイトあり、htmlやcssのリファレンスサイトありで、 困ったらすぐに調べることができます。便利なサイトを作って下さった方々に、心から感謝を捧げます。 おかげで何とかスタイルシートを使ったHPを作ることができました。
(CGIやらフラッシュやらはまだまだこれから勉強中〜)

ファビコンって何?

  一からHP作るのはなかなか大変そうなので、スタイルシートのテンプレートが無いものかと探すと、 有りますね!無料ながらとっても素敵なものがたくさん!というわけで、 気に入ったものをダウンロードしてきたのだけど、その中に「favicon」が入っていました。 なんですか?これは?と思ったので、とりあえず放置。 そのテンプレートを土台にいろいろ改造して、最初に「はからめ」サイトを作りました。
 で、アップして確認していたのだけど、サイトを表示すると上部にタイトルが出ますね。 あの左側のアイコンがどうも気になる。何にもしないと、「白い紙一枚」みたいなアイコンになります。 これ、どうしたら自分のサイトのマークをつけられるんやろ?土台に使ったテンプレートを表示してみたら、 こちらにはちゃんとかわいいアイコンが出るのです。ここで初めて、「favicon」が何かわかりました。 そうか、ここに出るアイコンがファビコンなのね!
 どうやら、ファビコンにするマークを作って所定の場所に置いて、最初の部分に 「ファビコンはこのファイルですよ〜」と言っとけばよさそう。よし、これならできるかも。

ファビコンが出ない

 というわけで今度はfaviconというのがどんなファイルならいいのかなと調べたら、 「これを使えば自動で画像ファイルをファビコンに変換できまっせ!」というのがありました。 おおっ!素晴らしい!これで簡単にできるわ♪と喜んで作ってみたのですが…が… アップしても表示されません。む、む、む、どうやらお手軽な方法はダメみたい。 自分のパソコン上のfavicon.icoをアイコン表示してみても画像の通りには出ないから、 やっぱりこれじゃだめなのね。アイコンとしても表示されないなんて、最初から論外やん!
 もっとファビコンについて知らなくてはと、「favicon 表示されない」と検索すると、 あらぁ…ぎょうさん出るわぁ…みんなもやっぱり同じことやってるんやんか。で、わかったのは、 「作成したPNGやGIF画像をWindows標準のicon形式に変換する」ことが重要ということ。 IEはこうしないと表示されないんだって。で、 「@icon変換」というツールで画像ファイルを変換しなさいと。
 はい、わかりました。
 ツールをDL、解凍、実行、よし、これで画像ファイルをドラッグすれば…ドラッグできない?あり?

☆書きだすとまだまだある、トラ・ブルの数々。切りがないので続きはまた後日

戻る
inserted by FC2 system